N予備校プログラミングコース始めてみた!

N予備校プログラミングコースはじめました。 プログラミングの勉強がしたい。 何かいい勉強の教材はないかと探していたら見つけました。 なぜ今まで見つけることができなかったのか。。。 まだ始めてないので、なんとも言えませんが、すごく良さそうです。 …

Java 継承・オーバーロード・super・this

こんばんは。 今日はJavaの継承について書いていきます。 Javaでプログラムを書いていると同じようなクラスをいくつも定義しなければならない場面が出てきます。 そんな時に役に立つのが継承です。 既存のクラスと似たクラスを定義する時に、同じ部分は共有…

Java 配列・static

こんばんは。 今日はJavaでの配列とstaticキーワードについて書いていきます。 配列は同種のデータをまとめて扱うためのものです。 変数名の後ろに[]をつけて[ ]の中に添字と呼ばれる番号を書きます。 ・配列の宣言 データ型[ ] 配列の変数名 ・配列の初期化…

Java クラス・オブジェクト

こんばんは。 今日はJavaのクラスとオブジェクトについて書いていきます。 Javaではプログラムの部品を作るための雛形であるクラスを複数定義して、 クラスから生成したオブジェクトを利用してプログラミングをします。 このような手法をオブジェクト指向プ…

Java 繰り返し処理

こんばんは。 今日はJavaでの繰り返し処理について書いていきます。 Javaでの繰り返し処理の方法として while文、for文、switch文があります。 他にもいくつかあるのですが、今回は使用度の高い while文とfor文について書いていきたいと思います。 まずはwhi…

Java 条件分岐

こんばんは。 今日はJavaでの条件分岐について書いていきます。 Javaでの条件分岐には「if文」を使います。 3通りの使い方を紹介します。 1.「もし〜ならば、〜する。」 if(条件){ 条件がtrueの時の処理; } もっとも基本的な使い方です。 条件に出力がboolea…

Java 変数・演算子

こんばんは。 今日はJavaでの変数・演算子について書いていきます。 Javaの変数のデータ型には基本データ型と参照データ型があります。 ここでは基本データ型について記述をします。 ・boolean型:真偽値 ・char型:文字型 ・byte:整数型(1byte) ・short…

macにJava Development Kit (JDK) をインストールしてみた

こんばんは。 ブログ2日目。 満員電車に揺られて帰ってきて疲労していますが、負けずに頑張ろうと思います。 研修ではWindowsにてJDKをインストールして 開発環境を作ったのですが、私の持っているPCはMacなので OS XにJDKをインストールしました。 復習でや…

ブログを始めてみました

こんばんは。 この度、こんな僕の書いた記事でも何か参考になるのではないかと思い 、ブログをはじめました。 まずは簡単な自己紹介ですが ペンネーム:模索中 生まれ年:1994年 戌年 学歴:4大卒 とりあえず転職初日に色々人生変えてみたいということで 急…